ご存知ですか?歯医者さんも「往診」できるんです

寝たきりで身体の不自由なたま通院できない方々に、訪問診療を行っています。
診療をご希望される方、ご相談のある方はお気軽にお問い合わせください。

倉田歯科医院の訪問診療

各保険適応の治療となります。
当医院はバリアフリーになりますので、車椅子の方や足の悪い方でも通院しやすい環境です。もちろん階段の昇り降りもありませんので年配の方にも優しい歯医者です。
事故・怪我・病気で入院中の方でも、お気軽にご連絡ください。
※業務上知り得たご利用者またはご家族の方の秘密は厳守いたします。安心してご利用ください。

訪問診療Q&A

• A. 当病院の訪問歯科では、一人でも多くの方が口から食事できるようになることを目指してサポートさせて頂いています。
    具体的には、入れ歯の修理、作製、調査や歯の詰め物、かぶせ物を含む一般歯科治療です。
    また、口腔ケアにも力を入れて行っております。
    なお、患者様のお体の状態などにより、訪問治療ではできない処置もございます。

• A. 病気予防や体力回復のために、口腔ケアは欠かせないものです!
    口腔ケアには下記のような効果があります。

◆ 全身感染症の予防
    誤嚥性肺炎などの原因となる口の中の細菌の数を減少させ、全身感染症を予防します。
    ◆ 口腔機能の維持・回復
    咀嚼(そしゃく)機能の改善及び摂食嚥下機能を支える口腔機能の維持・低下予防します。
    今後、口腔機能が使われなくなることによって起こる機能低下の予防します。
    ◆ 全身の状態や、QOLの向上
    経口摂取を促し、低栄養や脱水を防いだり、脳・胃腸に刺激を与えつづける事で、全身の状態の低下を防止し、体力の回復、意欲向上へとつながります。
    ◆ コミュニケーション能力の維持・改善
    構音機能(音を作る機能、パタカ etc)の低下防止と改善により、コミュニケーション能力の回復へつながります。
    ◆ 口腔感染症の予防
    虫歯や歯周病などの疾患や口の中のカビやその他の細菌による口腔感染症の予防します。

訪問診療の費用

健康保険

後期高齢者医療被保険証をお持ちの方定率1割または3割
障害者認定を受けておられる方各市町村の助成と同様の取り扱い
生活保護を受けておられる方費用はかかりません(負担金はいりません)

※さらに口腔ケアにおいてはご自宅で要介護認定を受けられている方の場合は介護保険も適用されます。

介護保険

歯科医師によるもの1回 500円(月2回まで)
歯科衛生士によるもの

1回 350円(月4回まで)
※訪問先によっては1回 300円

※患者様のお持ちの健康保険証が適用されます。

訪問可能地域

[大阪府] 四条畷市・大東市 [奈良県] 生駒市・奈良市一部
※交通費やお礼は一切いただきません。